極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

フランス後始末

最下位敗退のフランス 国内メディアは批判の嵐
アンリが日本嫌いなサルコジ大統領と会うって話あるみたいだけど、ドメネクのそこはかとなく(あからさまに?)後ろ盾になっていた協会会長やUEFA会長とかのさらに上ってなると大統領ってことになるのかなあ。でも日本で考えてみると、例えば長谷部が菅直人首相に会うのかと言えば会わないんじゃないか。社会へのサッカーの浸透度の違いなのかな?
木村やか子氏も書いていたけど、フランスは結局のところ、プラティニジダンが居るときにしか良い成績を収められていないんだよな。だから数年前に日本協会が「フランスを手本にする」と言い出したとき、アフリカ系も混じっている構成のフランスとじゃ前提が違うんじゃね?って思ったりしたんだけど、見習うべき組織力というか、そういう意味でもかなり違ったような気が今更しているなあ。育成レベルでは見習うところはありそうだけどね。
いろんなニュースが。大きなスポーツ選手にエコノミークラスとか厳しいよなー。
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100624/scr1006241004052-n1.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010062400078
【W杯】仏大統領が閣僚、アンリ選手と会談へ−一次リーグ敗退受け
大統領がけっこうアクティブだけど、すごいよなあ。