極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

震災とクラウド

IPAを通りがかったらクラウド勉強会とか開催されていたので、後半だけ見て(聞いて)来たっす。
クラウドは震災でけっこう役に立ったし、震災以降クラウドにネタを移行する会社多いという話が出ていたんだけど、今いろんなところで落ちまくってるクラウドのイメージと、震災に強いというのとギャップが凄いなw。クラウドというか、要するに被災した地域ではない場所に置かれているコンピュータにデータを預けていたから助かった、預けていれば安心、ということか。ってもちろん、そういう要件だけならクラウドである必要は無いけど、クラウドだと安いから良いのかな。というか、クラウド未満で、リモートにデータを預ける仕掛けがあったらそちらの方が実は安心だったりするんじゃないのかな?クラウドの弱点やリスクを抱え込まなくても良いだろうしね。