極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ACCSさん

というか久保田専務理事さん。
今まで特に理由は無く(ウソ)コメントしてきませんでしたけど、あのインタビュー記事を読んで気が変わりました。今回の一件、誰がどう責任を取るべきなのか、そういう話はもちろん重要なのですが、あのインタビューで読み取れる内容って、セキュリティ業界とかセキュリティ関連技術者に対する、非常に意味の重い挑戦ですよね?あんたらは結局幼稚だ、と言ってるわけですしね。

他者の人権や社会的環境のことは視野になく、単純に“セキュリティ”のことしか考えることのできない幼稚な研究者こそ、ネットワーク社会で最も迷惑な存在ではないだろうか。

まあ、これだけの侮辱的な言辞*1を公開してるんだから、それなりに覚悟があってのことなんでしょうねえ。まあこのフレーズだけ取り上げると、まさにこれはITな業界とかセキュリティな業界、そういうところへの挑戦ということなんですよね?「おめーら偉そうに言ってるけど、結局みんな幼稚じゃねえか」という意味で。そういう取り上げられ方をするってことも覚悟のうえで、この記事を公開しているのだろうしねえ。きっとそうなんでしょうねえ。
・・・了解しました。

*1:正直、記事のどこを取り上げるべきなのか、迷いました(笑)。それくらいみんな侮辱的だったしねえ(苦笑)。