極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サーバー管理者の心得?

とある場所用のコンテンツを見ていて、サーバー管理者の心得のようなものが力説されているのに感銘を受けた。そういえば、心得とか心構え、みたいなものを教えなくなって久しい、そんな気がするなあ。仕事ってでももちっと真面目に取り組むものだったよね。昔は。と、昔話モードになっていたり。
IT業界に来てからこっち、そういうネタに接したことがあまり無かったので、これはひょっとしてあちき自身の不幸な生い立ち(爆笑)の問題なのか?とか思った。
というか、心得とか心構えの説明って、その仕事の目的のオーソライズという意味でも重要なんだよね。そういうのが疎かになると、何のためにその仕事をしているのかわかんない人が現場に増えてきて、サービスにしろ生産物にしろ、クオリティが下がってきてしまうんだろうなあ、とか思う。
さらに言えばセキュリティも最初が肝心で、新しく入ってくるときに教えるのがポイントだったりするんだけど、仕事の目的、のようにオーソライズしやすいものではないので、プロモーションが難しいよねえ。