極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ドイツ、アルゼンチン

というわけでドイツは、あいかわらず後ろの弱さを抱えつつもその攻撃力で勝ち抜きましたね。ってかどうしたんだろう>ドイツ。もしかして日本がネジ巻くきっかけをつくってあげたのかな(笑)?
でも、数年前、いやちょい前までドイツってのは、日本と同じで「どうやって点を取るのか」みたいなことが議論されていたりもしたチームなのになあ。とにかく点を取れるよね。スウェーデン戦も相手キーパーがナイスなセーブしてなければもっと点が入っていた気がするし。点を取るためにプレーしてる感じがしますよね。

アルゼンチンは苦戦したけど、何とか勝ち抜きましたね。ここもセルビア・モンテネグロ戦ではその機能美みたいなものを見せつけて勝ったけど、あちきは実はけっこうこのあとも苦戦があるんじゃないか、って思ってたりします。回せるうちはいいけど、みんながみんなセルビア・モンテネグロみたいに緩い感じじゃありませんからねえ。メキシコはそのあたり厳しく行ってたので、苦労してましたしね。
そういうときでも、動かないリケルメより、さらに機能美を見せつけることができるアイマールを入れることができる、ってのが大きいですよね。あるいはドリブラーも居るし。
こういう国々に勝てないと、優勝なんてできないんだよなー(嘆息。
オシムがもしほんとうに代表監督になるのだとしたら、こういう国々に勝てるチームを作ることができるのだろうか?本場ヨーロッパからはあまりにも遠いこの日本ていう国の代表チームで……
ってもしかして、次この両チームが対戦すんの?!!うっはー、すげえめちゃくちゃ良いカードじゃんヽ(´ー`)ノ

今日はオランダ登場っすね。楽しみだなあ。