極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

イヤフォン

広島から羽田に戻りの飛行機は、各席にテレビがついてて音を聞くのもヘッドセットではなくイヤフォンになってる新しめの飛行機だった。ほほーとか思っていろいろいじくってみると、なんか「青山ボディ&ソウル」でのライブ録音とかやってるみたいなので、早速聴いてみたですよ。いやー最近飛行機ってジャズをすごく迫害してるから、ジャズ聴けるのがうれしくてねー。で、聴いてみたらチャリートのライブと大野俊三のライブとかやってる。大野俊三さんのヤツは久々の大西順子がピアノだし。
うわー(感涙)とか心で叫びつつ聴いてみると、どうも音がイマイチ聞こえないんですよねー。で、こないだ買ったSHUREのイヤフォンにしてみたら、もー劇的に音が違うんですよ。ライブ感バリバリ。ってか飛行機についてたヤツって、ほとんど何も聞こえていないのに等しいっつーか。

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン ブラック E4CN-J

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン ブラック E4CN-J

以前にもiPodのイヤフォンとか、あるいはフィリップスのヤツとか使ってみたことがあるけど、それだけで音が劇的に違ってたもんなあ。しかもSHUREのヤツだと飛行機のエンジンの轟音もかなり低減されるしね。それにしてもあれほど音が違うとは思いませんでした。
PHILIPS イヤホン 耳掛け式 SBC-HS740

PHILIPS イヤホン 耳掛け式 SBC-HS740

でも、使い続けるのには勇気が要りますね。飛行機ってアナウンスが強制的に入るんだけど、この音量が全くデリカシーに欠けていて、ライブをいい気になってそれなりの音量で聴いていると、耳をつんざく爆裂音のように聞こえてしまうわけですよ。いちおう、アナウンスのスイッチが入ってから声が出るまで間を開けてくれてるんだけど、爆音回避したいならそのわずかな間に外すしかない。
でもなー、そもそもアナウンスの音量とか、もちっと気を遣って欲しいところだけどなあ。突然のデカイ音は、耳と心臓に悪いよ。