極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パスワードの話のまたまた続き

本題からはちょっとそれるけど。
去年、この記事(http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20060213/p1)が参考資料として引用していただいてのを見て、きくぞうさんの記事(http://kikuz0u.x0.com/td/?date=20060214#p06)とカネダさんの記事(http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/02/14/windows_ophcrack_livecd)にたどりついたので、呼応したりしてたら(http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20060220/p4)カネダさんの記事がブクマでえらい人気になったおかげか、未だにブクマ経由カネダさん経由でアクセスが来ています。
で、ちょっとブクマを覗いてみたら「今日突然Administratorに知らないパスワードがついていた、最悪なのでこいつでしらべてやろう」という方がいらっしゃって、「知らないパスワードが突然ついてるって、それそもそもヤバイから(笑)!」とひとりツッコミを入れてしまいましたよw。
ところで、昨日のばりかた勉強会でもちょこっとだけパスワードの話が出ていたので、そのとき調べてみたらこんなのが出てきました。
VBA、Excel、Word、Access、RTFパスワード解析/保護の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
VBA、Excel、Word、Access、RTFパスワード解析・保護ツール
http://data119.jp/password/index.html
こちらもなかなか熱いですね>パスワード業界(笑)。