極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Windows Update失敗

VistaマシンでWindows Updateをかけたら一つ失敗して、その後自動的に再起動を繰り返す永遠の再起動ループに陥った。いやー久々だなぁ、こういうどうしようもない状況。
って別マシンでググったら、
Vista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生 - ITmedia エンタープライズ
に「システムの復元」とあったので、そうそう、そうだったと言いつつ起動時に無理矢理電源OFF→ONにしたら「前回正常起動時の設定に戻す」と「Windowsの通常起動」ってのを選ぶ場面になったので、前回に戻すってやると難渋したものの「システムの復元」にたどりついたので復元しますた。
そしたら起動するようにはなったですよ。
セーフモードを使う手もあるけど、まあどちらでも良かったのでとりあえず。
参考:Windows Vista セーフモード・詳細 ブートオプション
原因はこのあたりかな?2009-04-15 - 副長日誌 - 私的記録