極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ヤスオク

ネーミングがイイネ(笑)。
新感覚オークション「ヤスオク」の仕組み - いぬビーム
入札料で胴元が必ず儲かるという仕組みになっているわけですな。落札者も安く買えるじゃん!というのが、この仕組みの巧妙なところだと思いますが、結果的に落札できたとしても、そこまでにいくらつぎ込んでいるかによっては必ずしも安くないんじゃないかな?落札できなかったら胴元にお金払ってさようなら、だしなあ。ってゆかアフィリエイトの代わりに入札者からお金取るってことで言えば新しいけど、商売そのものもかなり微妙な気がするなあ。
わざわざ手間かけて他人に儲けさせるより、自分で安いものを探して買うなあ。
というか、トラックバックやブクマで「新しいビジネスモデル」とか言ってる人が居るのが(苦笑)。トラックバック先の一つなんて、追記で「危ない」って言ってるけど、追記する前では礼賛気味だしなあ(笑)。
っていうか、最初から飛ばして入札しまくると思ったより安く買えないとか、結局胴元だけが儲かるんじゃんとか、そういうことに入札者が気づくと、落札直前に入札しよう!ってみんなが思い始めるから、結局誰も入札しないとか、そういうことになっちゃったりしてね(笑)。