極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

怒濤の終盤戦

毎年キャンプは4日目5日目は怒濤の勢いで進行するので、マジでブログ更新する暇はありません。
というわけで一日遅れですがいろいろとアップしときます。
暑い中遠方から来ていただいた大橋検事のご講演。これが無いと夏って感じしません(笑)。

昨年は裏番組(笑)で司会やってたので聴けなかったはてなの伊藤さんのご講演。ストイックさが印象に残りました。

っていうかあっしなんていろんな意味でダメ出しされそうだよなー(笑)。有名人と知り合いってだけで知ったかぶってるし、ぜんぜんストイックじゃないし(ビールビール的な意味で)、サッカーとかあきらめてないし。
その後BoF2ということで、講師の提起したテーマでディスカッションしたりしました。
プレゼンテーションの天才竹迫さんとはせがわさんの仲良しツートップのコマでの竹迫さん。

クラウドな岡田さん。ここもおもしろい意見出てたなあ。

チェアっぽく人の話を引き出していた上野さん。

ネタはこんな感じでした。
Aトラック:(19:40〜20:50)
吉藤さん、川合さん「未来型OS」
根津さん「GPLプログラマ(という職業を)幸せにするか?」
吉岡さん「勉強会に行こう」
笹田さん「50年後のプログラミング言語

チューター発表:(20:50〜21:20)
細野くん「Trusted Platform Moduleの使い道」
忠鉢くん「アンチルートキットVMM」

Bトラック:(21:20〜22:30)
上野さん「セキュリティに興味がない人々にどうやってセキュリティ意識を身につけてもらうか」
宮本さん「仮想化とセキュリティの相性〜どこで使うのがいいの?わるいの?」
岡田さん「クラウド時代のセキュリティサービス」
竹迫さん、はせがわさん「脆弱性、指摘する人される人」

ほんとこの夜は怒濤だったなぁ。
終わった後は反省会。