極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

撮り鉄?

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/02/15/03.html
大宮駅で仕事している駅員によってたかって怒号を浴びせている撮り鉄たちの動画を前に見たことあるけど、こういう人たちのモチベーションは「珍しい写真や動画を集めて仲間内で自慢する」ということなんでしょうかね。社会的な非難が高まってくると、間接的に迷惑かけてまで自慢するネタをゲットすることへの風当たりが強くなって収縮する、ということなるのかなあ。ちょっと楽観的に読み過ぎるか?
それとも、暴走するオタクをテロリストになぞらえてパロディにしたコンテンツとか出して、「えーあの人撮り鉄なの?」「ウソー、そんな風には見えないのに・・・」とかいう空気を作り出す方が効果的かな(笑)?
いずれにしても真っ当に写真や映像を撮ってる真の愛好家にこそ、大きな迷惑がかかるんだろうね。うまくいけば仲間内ですらつまはじきにされて、自慢する相手すら居なくなって、・・・あーやっぱりテロリストが出てくるプロセスに似てる気がする。