極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

プロメテウス・トラップ

連作なので寝しなに最初の話だけ読んだ。なかなか。ほんのちょっと首をかしげるところはあるけど、技術的には大きな破綻はなく、むしろきちんと理解して書かれていると思った。話もなかなかおもしろい。
プロフィールを見ると著者の福田和代さんは、長年SEやってたんですな。

プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)

プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)

カバーの紹介によれば、サイバーテロな話になっていくらしい。サイバーテロっていうとちょっと身構えちゃうというかw、まーブラッディ・マンデイもそうなんだけど、基幹系?なネットワークにインターネットからするっと入れちゃうぞ的なアプローチだと幻滅しちゃうんだよなー。そのへんどういう描写かなあ>プロメテ