極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

欠陥品

高木浩光氏「Winnyは適法に使えない」 - INTERNET Watch Watch
Winnyのように明らかに欠陥があるソフトウエアが前例になってしまったところに、日本の不幸があるかも知れないなあ。札幌で川原先生とちょっとトークした内容などをもとに、コンテンツ作ってみるかな*1
関連でこちらの話もとても興味深いすね。
「悪意ある放流者は追い詰める」日本IBMがShare流出を振り返る - INTERNET Watch Watch
今再放流とか別ネットワークに輸出するとか、匿名性が高いと思っているからか愉快犯的な行為が多いんですが、対応次第で火消し方向に持っていくことができる、というのは、偽造キーによるダウンロード無効化というのと対策の両輪になりそうな気がする。もっとカードを増やしたいところですけどね。

*1:と書いて自分を追い込むメソッドw