極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティ基礎

初日は両コース共通の講義の一部としてセキュリティ基礎を担当してるんだけど、今年はとにかく台風というか強風で京葉線がダダ遅れだったので30分押しになって、40分見当だとちょうど議論が二回くらい入ってあったまるかなーという感じのネタにしていたんだけど、ちょいと尻切れトンボになっちゃいましたなあ。結局のところ時間はかなり厳しかったわ。
でもあのウイルス対策ネタ、良い感じに議論できるので他でも使おうかな(笑)。
お題「ウイルス対策ソフトウエアを使わずにウイルスを検知するにはどうするか?」に対して出てきた意見がなかなかおもしろかったなあ。「もう一個Windows環境を持ち、それとdiffする」というゴージャスなヤツと「ハードディスクがガリガリ言うかどうか、怪しい音させているかどうか耳で聞き分けられるようにする」とか「Wiresharkで出てくるパケットを見まくって、怪しいパケットが出ているかどうか見分けられるようにする」といった、超人養成系のヤツが出ていたんだけど、無理っぽくて良かったですねヽ(´ー`)ノ