極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

実施報告会、交流会、2次会

HAL東京ってすごいビルなんですねー。いやー中キレイでびっくりしました。
実施報告会が開催されたのは上の方。31階っすね。


午前中にあった、サイボウズ青野社長with首藤先生の講演が楽しかったなあ。っていうか青野社長のプレゼンテーションは生々しくて(笑)素晴らしかったっすねえ。
最後は竹迫さんコーディネートで対談というかパネルでした。

LT大会もなかなか良かった。言語組がんばってるなあ。
フリーディスカッションでは仕分け問題を扱いましたが(笑)、会場からがんがん質問や提案出てきたし、これも楽しかったなー。
その後何気に大盛り上がりの交流会を経て2次会まで、いやー楽しい一日でした。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
それにしても、緩いけど熱い、セプキャンの大枠のコミュニティというもののパワーというのを見て、やっぱり4泊5日で巻き込み、引き込みまくってきたのは良かったなって思った。この人たちがコミュニティに関わり続けて、コミュニティのパワーを増強してくれても良いし、日常に一所懸命になってコミュニティから少し離れても社会のどこかでセキュリティなりITなりのセンスを発揮してくれたりすれば良いし、そうじゃなくてもキャンプという場で受けた影響がどこかに出てくれば良いし、何気に世の中良くしてるんじゃねえの?>俺ら、とか思った。まあ、めっちゃ自画自賛だけどね(爆笑)。