極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Skypeのダウン原因

Skypeの場合、ノードから情報を収集しやすい状況だから、原因追及のための材料は集めやすい、ということになるんだろうなあ。人はほぼただ乗りに近いサービスにおいても個人情報の類をとられるのを嫌がるけど、スカイプの場合受益がどう考えても大きいから、情報取られても仕方がないって思ってたりしそうだ。いや、ほんとんとこはどんだけの感覚なのか、この点自分の感覚を一般化しづらいからわからんのだけどね。
Skypeの大規模ダウンはWindowsクライアントのバグが原因だった | TechCrunch Japan
それにしても、ちょい古めのバージョンがトラブルの時点では世の中にけっこう居る、というのが興味深いところだ。