極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウイルス作成罪

来ましたね。とうとう。
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110210k0000m040062000c.html
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011020901000700.html

2005年提出の法案(廃案)では「ウイルス駆除ソフトの開発や試験といった正当行為も処罰対象になる恐れがある」との批判があり、今回は「正当な理由がないこと」を罪成立の要件に加えて処罰対象を限定した。

法案が公開されたら読みたいなぁ。正当な理由ってなにがしかの定義がなされているんだろうか?
高木さんの日記に論点が整理されて載ってますね。
高木浩光@自宅の日記
ワークショップ行きたかったんだけど、都合が付かなくて行けなかったんだよなあ。
というかやはり、「正当な理由がないこと」というところがポイントになりそうだよなー。どういう法案なんだろうか。
参考:ウイルス作成罪(不正指令電磁的記録作成等)法案についての議論