極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

IT業界を女性として生きるということ

最初の立ち上げ時期はちょっと興味あったけど、そういえばその後どうなっているんでしょうか>女子会BoF
まあそれはさておきw、そもそもIT業界というか、コンピュータ扱うの好き的宣言のところからジェンダーアリ、みたいな話がありましたね。
女性エンジニア:Geekなぺーじ
半ばジョーク的なコンテンツからじっくり考察した論文まで、いろんなレベルで言及されていますが、社会的にじんわりプレッシャーがかかってしまう結果、どうしてもワークライフバランスとかそのあたりの側面についての話題が多くなると思うんですが、それでも、女性ならでは、というセキュリティへの関与というのがあればなあって思ったりします。とはいえ、活躍されている女性陣はけっこう無性化しているというか、男性化している?のかなあとも思えるし。
その考え方をそのままエクステンドしちゃうなら、ジェンダーは必要無いってことなのかもしれませんね。となれば、女性がその強いられる社会的ポジションも含めて業界にどう関わっていくのか、そういう話をするしかないのかもしれません>女子会
結局女子会という枠組みは、もっとローレベルというか、そういうところのジェンダーを越えられないままなのかというね。それは「セキュリティ」でやってる意味はあんまり無いのかもしれませんね。
以上、あまり誰も見ていないと思われるブログで、なおかつ誰も見ていない日時での戯れ言でしたヽ(´ー`)ノ
参考:
女性エンジニアが本音を語る座談会(1/3) - @IT
迷えるIT系既婚女子の「ITが女性職にならない理由」:エンジニアライフ
IT業界に女性エンジニアの活躍の場を:Tech・Ed2009「Women in Technology」レポート - @IT