極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

5月6月の勉強会とかの予定

某所に書いた紹介エントリから転載するですよ。

札幌で開催されるパケット勉強会第三弾が5月20日(金)の夜、開催されるようですね。
Hokkaido.cap #3 : ATND
サイバー大学に在学しておられる八巻さん主催。
ちなみに第一弾、第二弾のハンズアウト資料も公開されています。すばらしい。
http://handsout.jp/slide/3623
http://handsout.jp/slide/3832
もひとつちなみに、第四弾は札幌OSCにて開催されるそうです。6月11日(土)。
オープンソースカンファレンス2011 Hokkaido - オープンソースの文化祭!
札幌はLOCALっていう法人ができてからけっこう活発(まあそれ以前からそうでしたけどね)に活動していますねー。あっしも何度かせきゅぽろ勉強会とか含めてお邪魔してます。サイバー大学勉強会も何気に協力いただいて開催しましたね。

あと各地の勉強会のご紹介。
広島市内で開催されるせきゅりてぃもみじ。5月21日(土)。
第20回セキュリティもみじセミナー : ATND
こちらは先頃Webアプリケーションセキュリティの書籍を出版された徳丸さんによるWebアプリセキュリティのセッションですね。
ここは毎回同じところで懇親会が開催されるんですが、この居酒屋ひさごの穴子天とかが絶品なんですよね。他の飯も美味すぎ(笑)。
第20回セキュリティもみじセミナー(懇親会) : ATND
久しぶりにこちらにはうっかり出陣しようかと考えて画策中ですヽ(´ー`)ノ

札幌パケットともみじの翌週ですが、5月29日(日)に京大で超交流会2011というのが開催されます。IT系でとにかく集まろうよ的なイベントですが、夏のセキュリティ&プログラミングキャンプで講師を一緒にしていただいてるはせがわようすけさんや竹迫良範さんが出演するセッションがありますね。主な話題はこちらもWebアプリセキュリティだと思います。
プログラム - 京大情報学同窓会 超交流サイト
あっしも会場に出没する予定ですヽ(´ー`)ノ

というのも実はそれに先だって、毎年恒例の南紀白浜で開催されるサイバー犯罪に関する白浜シンポジウムというのがあり、
http://www.sccs-jp.org/SCCS2011/index.html
その中の学生参加な情報危機管理コンテストの審査委員やってるので、その週後半は関西に居続けるのです。
http://www.sccs-jp.org/contest/contest2011/contest2011.html
毎年のことながら旅ガラス生活の時期が来ちゃいました(笑)。

6月に入ると、今度は北九州小倉でセキュ鉄勉強会が開催されますね。
http://sites.google.com/site/seckitakyu/home/info/plan/s2
6月18日(土)ですな。
こちらはクラウドと法律というお題で、法律家の先生がしゃべってくれるようです。

あともう一つ(笑)。
北九州と日程かぶりますが6月18日(土)〜19日(日)の1泊2日で、たぶん場所は軽井沢になると思うんだけど(笑)セキュ蕎麦勉強会というのも開催されます。
FrontPage - PukiWiki
これは何やってるかあまり情報が出てこない、蕎麦食べてるだけというような謎の勉強会なんですが(笑)、わたしもけっこうな頻度で出席して、なかなか他では聴けない金融犯罪のネタとかフォレンジックスのネタとかで盛り上がってますよ。

5月にもういっこあった。福岡のHack in the Cafe。徳丸本特集っすな。
Hack in the Cafe Fukuoka #7 : ATND