極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

第二回セキュリティと機械学習勉強会

いきなりですが今月末、しかも静岡で第二回やります。静岡ITPro勉強会さんとジョイント企画です。

これ、第一回は中央大学で開催して、かなり開催間際の募集でしたがスタッフ抜くと30名弱の参加申し込みがありました。
セキュリティと機械学習 : ATND
勉強会の内容はjubatusの紹介と攻撃検知コンテストの紹介でしたが、この第二弾として今回は、

(1)データマイニングの多分野応用の可能性(講師:前田 利之氏)
(2)攻撃検知コンテストの概要と参加方法の説明(講師:松田 健氏/園田 道夫
(3)ヒューリスティックス技術の利点と欠点(講師:愛甲 健二氏)

という感じでやろうと思います。攻撃検知コンテストは、お得意の機械学習アルゴリズムを育てて(笑)きていただいて、こちらで用意したデータセットで検知してもらう、というものですが、別に専門家ではなくても例えば、

集合知プログラミング

集合知プログラミング

とかでちょっとそっちに目覚めちゃったプログラマーの方でも参加できるような仕組みを準備しています。んで10月に大会開催を予定しています。
まぁ、その大会に参加するしないは別としても、純粋に機械学習おもしろいと思うので、ぜひご参加ください。ちなみに懇親会もありますので、
第二回セキュリティと機械学習勉強会@静岡 懇親会 - connpass
そちらもぜひ。
勉強会とコンテストの情報は、主催者の一人、静岡理工科大学の松田先生の研究室のWebページにもあります。
松田研究室