極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティ・キャンプ九州 in 福岡

明日に迫りました、セキュリティ・キャンプ九州ですが、まだ資料準備中だよヽ(´ー`)ノ
どんどんどんどんスライドが増えて、明日は二コマあるんだけど合計200枚超えてるよ。写真あるけどもそれにしても2時間弱で喋る量じゃないよな(笑)。
セキュリティ・キャンプ実施協議会
たぶん喋る直前まで増え続けると思いますが、きっと全部喋れなくて終わるんだろうなぁ(笑)。
ちなみにやることはこんなのです。

『CTF、バグハント、コンテストの現在。〜セキュリティ・キャンプの紹介も兼ねて〜』園田講師

キャンプ講師陣が中心となって始めたCTFであるSECCONは、さまざまなコンテストを併催しながら開催を拡大しています。実際にCTFで出題された問題やサーバーを題材に、このCTFという競技形式のゲーミフィケーション的(ゲーム的)側面を考察しつつ、賞金を出して自社サービス、ソフトウエアのバグをハントしてもらうコンテストなどの動きと成果や、SECCONを含む各種コンテストの紹介と期待するモノについて語ります。また、実際にセキュリティ・キャンプというコンテンツの進化について解説します。

『怪しいアプリ、怪しくないアプリ』 宮本講師、園田講師

自由と怪しさ、グレーなアプリ、偽装工作、詐欺。アプリをめぐるさまざまなセキュリティの話題についてお話します。

二コマ目の方は「怪しいアプリ、怪しくないアプリ〜悪い人編〜」というタイトルで、悪い人の気持ちになって考えたアプリとかシステムについて喋ろうと思いますヽ(´ー`)ノ