極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

SECCON横浜大会

ほとんど告知ブログになっちまいましたが(笑)、また告知。
SECCON横浜大会を開催します。今回は個人戦

告知メールや募集要項には書きましたが、初日はお祭りみたいな形で、いろんなコンテストやっちゃいます(笑)。

大会初日の予選ではオープンCTFの形態をとります。これまではチーム戦(団体戦)としてCTFを開催してきましたが、今回は個人戦です。初日は技術に遊びの要素を採り入れたアセンブラかるた、SQLインジェクションチャレンジなどのミニコンテストを開催し、CEDECに多数集うセキュリティ技術に興味のあるゲーム開発者に対しても、手を動かして体験できる環境を提供します。

二日目はこれまでと同じ、クイズ型CTFを開催します。初日の各種コンテストで実力を発揮した参加者が個人でどこまで戦えるか、どのような新たな才能が発掘されるのか、興味は尽きません。

CTF体験コーナーとかも準備する予定なので、お楽しみに。