極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-06-21から1日間の記事一覧

書評

以前に書評サイトとかについて書いたことがあったけど、書籍の情報を流通させるためにはやはり書評というのが一つの大きな手段ではありますね。で、書評を書き始めてみようかと思っています。*1 *1:もちろん、時間があれば、ですけどね(笑)

勉強会企画もひとつ

読書会、とかに近いイメージかな?殿様のセキュばなとも似ているけど、いいですねーこういうのも。 っていうか遊んでいる暇無いぞヽ(´ー`)ノ。

ORACLEセキュリティハンドブック

今のところ体系的にDBMSのセキュリティについて述べたのってこの本くらいなのかなあ(日本語)。Oracle系では他にも数冊あるけど、古かったり。*1 *1:この本翔泳社さんですね。さすがー

守りきれない

ここ数年、特に21世紀に入ってから、世界のトップレベルのサッカーでは、守りに入って守りきれない、という傾向が顕著な気がします。なんたってあの守備の代名詞、イタリアでさえ、守りきれないんだからなあ。スペインもオランダも守りきろうとして失敗した…

スペイン、散る

ポルトガル1-0スペイン、ロシア2-1ギリシャ。 ということで、ギリシャがコケたんだけど、さすがにポルトガルはスペインに温情をかけるわけもなく。けっこうなしばき合いの末にスペイン「無敵艦隊」*1轟沈。 やっぱ予選グループリーグは、もつれた最後の試合…