極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

守りきれない

ここ数年、特に21世紀に入ってから、世界のトップレベルのサッカーでは、守りに入って守りきれない、という傾向が顕著な気がします。なんたってあの守備の代名詞、イタリアでさえ、守りきれないんだからなあ。スペインもオランダも守りきろうとして失敗したしなあ。
90年代後半はプレッシングが主流でしたけど、2000年前後にそのプレッシングをかいくぐる攻撃をいかに行うか、という流れが起きて、今は攻撃が勝っている時代に完全に移行しとる感じですよね。その流れから言えば、短い時間で攻撃をいかに工夫するか、というところがポイントっすね。日本の中盤も、そういう速さに対応できると、世界一流のところから声がかかるようになるんだろうけどなあ。*1

*1:でも、ピルロよりは小野の方が精度は高いと思うけど