極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2006-09-24から1日間の記事一覧

喋る予定

今度これで喋ります。 日経BP社 セミナー 「事例に学ぶインシデント・レスポンス」と言っても、広島もみじネタとは違うし、ましてやSnortユーザー会で喋ったネタとも違いますよ(笑)。 Snortユーザー会で喋ったネタを日経BP主催のセミナーでやったら、す…

気になるプロセス

えび日記に触発されて(笑)MacFaceっての入れてみたんだけど、なんか定常的にCPUを食ってるプロセスが気になって。いえね、名前はiFrmewrk.exeっつーんですけどね。どうやらこれInterlのLANドライバ?のFrameworkっぽいんだけどねえ。これを止めるとCPUは静…

スパムシリーズ

メアドはいくつか持って使い分けてますが、使い始めてからずっとスパム汚染されていなかったあるメアドに、こないだついにスパムが届くようになってしまいました。 といってもそのメールアドレスに直接来てるわけじゃないんだけどね。 来始めてからだいたい…

難易度が高いspam

が来ました。こんなヤツ。 Subject:機種変します 慶子です。 携帯をドコモからAUに機種変するから新しいアドレスになるまで(けいこねこまいすたー)@gmail.comにメールしてね。もうこのドコモアド解約されてるかも。 でもギリギリ送ることはまだできてるっ…