極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

気になるプロセス


えび日記に触発されて(笑)MacFaceっての入れてみたんだけど、なんか定常的にCPUを食ってるプロセスが気になって。いえね、名前はiFrmewrk.exeっつーんですけどね。どうやらこれInterlのLANドライバ?のFrameworkっぽいんだけどねえ。これを止めるとCPUは静かになるんだよね。
おそらくは便利さのためにポーリングとかしてるのだろうけど、こういう意味不明の動きをするプロセスって気持ち悪いんだよなあ。もっとシンプルに、必要なものだけ動くってのが良いんだけど、Windows使ってる限りは難しいのか?手元デスクトップマシンの購入を検討しているんだけど(水冷かなあ)、そっちはLinuxをベースにして、余分なプロセス起動しない安心感を手にするかなあ?それともMacとか(それはちょっと違う(笑))?