極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

修復的司法

アシャヒ新聞の書評で見かけたんですが、「修復的司法とは何か 応報から関係修復へ(ISBN:4787703072)」という本が出たみたいでつね。類書に「修復的司法―現代的課題と実践(ISBN:4907654286)」、「修復的司法の探求(ISBN:4792316022)」という本がありまつ&手元に持ってもいるんでつが、読んでない(時間が無い(涙))。
修復的司法というのは、

加害者と被害者の直接対面・被害者への真剣な謝罪と賠償を本質的要素とする「修復的司法」は、犯罪被害者の問題を直視すると同時に犯罪者の立ち直りも援助している。ニュージーランドでの実践例を臨場感溢れる筆致で紹介する。
「修復的司法―現代的課題と実践」のレビューより

というものなんですが、言ってみれば中央にサーバーがあって、そこにいろいろと集まっていた従来系から、P2Pになってきた、ということですかね(なんか違う(笑))。司法の厳罰化を求める声とはまた違った流れで、こちらも注目したいところでつなあ。