極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

放映されなかった宅間守の言葉

なんか今まで宅間の経歴や伝えられる動機(と思しきもの)によく出てくるエリート願望というのがしっくり来なかったんですけど、このセリフを聞くとなんだか相当エリート願望があったふうですねえ。北沢かえるさんの日記に洞察があったすけど、宅間がここまでねじくれるほどあこがれたエリートって親が金持ちってことじゃん?というのがある意味真実に近いかも知れませんねえ。そんなエリートがさまざまな意味での管理者権限を持つ社会というのは、rootがあぼーんなサイトってことなんでしょうか(苦笑)?能力が無い人がrootになるとそりゃもうヒサンとしか言いようが無いっていうかなんていうか・・・(賛同の声が多数聞こえます(笑))。
コメントでご指摘があったように、日記に書かれていたというだけで情報源が定かでないものを迂闊に引用しておりました。上記コメントの裏付け(少なくとも、他に情報源が存在するかどうか程度の裏付け)は取れませんでした。書き手としては迂闊だったと言わなければならないでしょう。すんまそん。