極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

痴漢冤罪回避(転載です。自己責任において正しい知識をつけましょう。)

知らないとやられまくる法律知識シリーズ(笑)。kawa's memoから。
あちき独自の痴漢冤罪回避としては、

  • 時差出勤(混んでるときに乗らないようにする)
  • 座る(乗るときもなるべく座って行く)
  • なるべく前が開いているポジションなどを確保し、痴漢なんてできないところに手を配置して、周囲に見せておく(つり革につかまる、カバンの取っ手をつかむ、つかまりバーを握るなど)
  • 上記3つの条件を満たせないときは、なるべくドア付近に立ち、ドアに手を押し付けるなどのポジションを取る

とかがあるかなあ。この手この手といいつつ、つかまれないように手を配置するのが最後の砦だもんねえ。背広の上着を持つとかもいいかなあ。