あ、やばい、やばいなあ。買っちゃったよぉ。
ツッコミ「なぜ?何がやばいの?」
だってほら、こんなに仕事立て込んでるのにさぁ、こんなおもしろい本買っちゃったんだもの。やばいっしょー?
ツ「まだ読んでもいないのにどうして「おもしろい」とかわかっちゃうの?」
ぃぁ、この本は昔、20年前に刊行されててね(タイトルは機械獣ヴァイブだったけど)そんときゃ未完だったんだけどそりゃあ夢中になって読んでたわけなんですわ。だからすでにおもしろいって決まってるんですよ、自分の中では。
ツ「でも、仕事一段落するまで読まなきゃいいじゃない」
あ、えーと、そのー。
ツ「あ"ーーー。もしかしてもう読んじゃってるのー(非難の目)?」
いや実はデスね、今日は新宿から一時間も電車に乗って帰宅したんですよ。もちろん読みかけのサッカー雑誌もあったし、一時間もあれば途中で寝ちゃうしね、高をくくってたんですよ、読み始めることはねーかなーって。
ツ「それでー(懐疑の目)?」
でもね、サッカー雑誌読むときはもうすごい集中しちゃうもんだから、だからあっという間に読み終わっちゃって、でもそのあと眠くなって寝てたんですけどね、なんか途中で隣の女の子が寝ながらよりかかってきて目が覚めちゃって、それで、つい・・・
ツ「つい読み始めちゃったってわけだ(嘆息)」
魔が差したっていうか、そんな感じでね、つい・・・
ツ「で?」
ん?「で?」というと?
(ここで音声が複数かぶって)「「「原稿は?!」」」
・・・(こたえがない。ただのしかばねのようだ)