極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

コマンドプロンプト

昨日id:Taiyou-nekoさんにご指摘いただいたコマンドプロンプトのオプションの件、@ITとかに情報がありますね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command002/command6.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/072cmdcompletion/cmdprompt.html
Cygwinとか入れてないWindowsだと、最も使うのがコマンドプロンプトDOS窓)なので(笑)、こういう情報はためになるなあヽ(´ー`)ノ
あと、id:jamnopapaさんにコメントいただいたものを追加すると、

cd のあとにスペースキーまで入れて、該当するフォルダをドラッグ・ドロップしたらそこにcd可能。

けっこう使いでがありますねえ。
使えるコマンドとかはこのあたりに情報がありますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/40_command.htm
http://www.ykr414.com/dos/dos01.html
あと、それに加えてウインドウの体裁を変えたり、ごく基本的な部分はこのあたりにまとめがあります。
http://cmd-pro.com/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/command.html
あとこんなツールもあるんすねー。MS謹製。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/12/powertoysxp.html
コマンドプロンプトを使ってMTUの最適値を見つけよう、というネタもあったです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030717/105342/
葉っぱさめのトラバ見てこちらも。
http://it-is-it.net/CMD/
↑情報量すごいすねー。
あと、デフォのコマンド以外にコマンドプロンプト用にこんなの入れてるよ集。
「ngrep」http://ngrep.sourceforge.net/(かんたんIDS(笑))
「Forensic Acquisition Utilities」http://users.erols.com/gmgarner/forensics/(ddとかnetcatとかwipeとか)
「NT Tools Flamework」http://www.piedey.co.jp/softs/nttf.htmlUNIX系ツールをWindowsで)
コマンドラインツール」http://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/command.htm
ちょっとtarだけ使いたいとかってありますよね。そんときとかに上から適当に使ってたりしますかねえ。