極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

消費電力メーター、パフォーマンスメーター

パソコンが何か調子悪いなあ、というとき、そらもーいろいろと怪しいわけですが(苦笑)、タスクマネージャーとかを立ち上げさせて確認する手はありますよね。やたらネットワーク使ってるとか、やたらCPUパワー使ってるとか、そういうのを見てもらったら、電話で相談されたときとかも遠隔操作である程度情報が得られるし。
だけどCTRL+ALT+DELを押してもらうのとか、メニューバーで右クリックとかも教えるのが困難な場合には、消費電力メーターとかで現在の消費電力がわかったらいいかもなあ。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/06/08/pcparts/
のあたりのヤツがふつーにパソコンに搭載されるようになればいいかも。こんなに電気使ってるー、って普段から気にしてると、突然あやしい操作されちって消費電力がどどーんと増えたりするのを捉えやすいんじゃないかなあ?
あるいは、タスクマネージャーを常時表示するようにしておいて、CPUメーター表示だけにしておくとか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/562taskman/562taskman.html
この表示モードで起動時とかに自動実行できるといいんだけどなー。できるのかなあ?