極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

電気を食うWebページ

電源に不自由するモバイラーとしては、なるべく長時間バッテリーを活用するために、例えば通信はしっぱなしではなくこまめにon/offしたり、あるいはアプリケーションも使うものだけ起動するようにしたり、いろいろ工夫して使っているんです。しかし、調べ物などをしつつ書き物してるときは、記事やら文書やらをWebで調べなきゃなんねーことになります。そういうとき、ときどきやたら電気を消費するWebページとかってのがあって往生します。タスクマネージャーで見ていると絶えずパフォーマンスメータを上昇させているページとか、裏で要らん通信をがしがしやっとるページがあることが見えてきます。大きなニュースサイトとかのページは広告がぺらぺら絵が変わったりするものが多く、そういうの止めてくれーと思いますねえ。タダで記事出してくれてるんだから広告出すなとは言いませんが、電気を食わない=トラフィックや処理を無駄に発生させないということへの美徳みたいなんってどうなっちまたのかいってぇよおーなんて嘆きたくもなりますよね。
……そろそろ電源がヤバくなってきたので、別な仕事するかな(笑)。