極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

最近添付ファイル圧縮してこない人多い、とかメールソフト関連

とか言ってるあちきもよくやるので、人のことは全然言えないんですが。
とはいえ、あちきもモバイラーとして外でPHSラインを使って通信することが多いんですよね。そういうとき、デカい添付ファイルがあるとほんと困ります。
そういうのがあるときは、Becky!のリモートメールボックス機能とかを使って、デカいメールを回避して緊急の連絡とかが届いていないかを確認せにゃならんのですよね。リモートメールボックス機能って、メールのタイトルや差出人とサイズだけを取ってきて、一覧の中から必要なメールの本文だけ取ってくる、というものです。そういう便利な機能なんですが、実はあちきはバックアップの意味も含めて、メールをサーバーから削除して保存する設定にしているのは家のメールソフトだけなんですよね。つまり、外でメールを確認している限り、サーバーのメールはずんずん増えていく、ということなんですよ。したがって、数日家を空けただけで、サーバーにスタックされているメールが平気で数百通オーダーに到達してしまうんですよね。
そういうときはもちろん一覧もすべて表示し終えるのにどえれー時間がかかります。
ただ、Becky!のメールボックス機能ってそこんとこも良くできていて、一覧取得している最中であっても本文の確認ができるんですよね。つまり、一覧をすべて取り込んでから内容を確認するとかいう、結果としてめちゃ時間がかかることにはならないで済むんですよ。おかげで助かってます。
あと、とある事情で(爆笑)ユードラを購入して試してみていますが、ユードラってメールファイルデータのエクスポート、インポートが弱い感じですね。Becky!ってemlとかmboxとか、いろんな形式に対応してくれてるので、例えばUNIXLinuxサーバーのrootへのログ、ファイルチェックmailなどを取り込むときなどは便利なんですが、ユードラ単体ではそういうことができないみたい。*1まあ、開くことはできるので問題は無いっちゃ無いんですが、メールとして読みたい場合は一工夫必要になっちゃうのでそこが手間ですねえ。

*1:プラグインとかあるのかなあ?そこまでは調べていないんですけどね。