極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

不正アクセス:横浜の男逮捕 広島の女性のID・PW盗む

典型的なオークション詐欺ですなあ。遊休IDを狙ってパスワードをクラック、それを詐欺に使う、ってなパターン。だいたい遊休IDってパスワード弱いこと多いので、IDから簡単に類推できるしなあ。「簡単」てのはソフトウエアにやらせることができるくらい簡単、ってことなので(にがわら)、ソフトウエアにやらせたんですね。
ヤフオクとか、役所の指導がけっこう入ってるから、仕組みが改善されてくるとは思うんだけど、その市場から出る上がりに見合った分の改善、なんてことを主催側が考えているとしたら、どこまで改善されてくるかわからんわなあ。