極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2006-01-24から1日間の記事一覧

不正アクセス:横浜の男逮捕 広島の女性のID・PW盗む

典型的なオークション詐欺ですなあ。遊休IDを狙ってパスワードをクラック、それを詐欺に使う、ってなパターン。だいたい遊休IDってパスワード弱いこと多いので、IDから簡単に類推できるしなあ。「簡単」てのはソフトウエアにやらせることができるくらい簡単…

ウェブサイトの信頼性を高める新たな試み - CNET Japan

世の中的に先鋭的と言える(といっても一般的尺度なので、業界的にはごく当たり前なのだけどね)問題意識を持って証明書ってぇものを認識してる企業にとっては、さらに信頼性が高まるということで歓迎されそう。 ……でも、オレオレ証明書はまだまだ減らなそう…

米政府、グーグルなどに召喚状--検索キーワードの開示を要求 - CNET Japan

んがー。なにげにヤバイ話が進んでるでねーの。コンテンツ規制とか検索語提出とかとか。 検索語とか当局に知られると、すげえ勢いでトラフィックとか解析されちゃったりしてね。それこそ文字通りの意味での相関解析とかされちゃうと、なんかいろいろわかっち…

漏洩対策

漏洩対策っていろいろあると思うんだけど、なんか最近紋切り型の文言が目に付くんだよなー。その先鞭をつけたのは誰じゃ、と言われると汗するしかないんですが(汗。 にしても最近家庭内漏洩(社外漏洩=また造語だよ(笑))が増えてるんだけど、そういうの…

ヒロシです

某所で書いたヒロシネタw ヒロシです。 長文書くと固まります(T_T) ヒロシです。 おれのレスだけspamです(T_T) ヒロシです。 ページ番号だけ100枚印刷しました(T_T) ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです……

PHP本

フリーのPHP入門本その他がダウンロードできるみたい。 http://apress.com/free/ PHP4だけど。でも478ページもあるですよ。すげー。 セキュリティネタも書かれているみたい。ソースもついてるし、ありがたいものだなあ。 上記サイトでは他にもPerlのCPAN書く…

Phishing and Crimeware Map

ITmediaの記事経由。 http://www.websensesecuritylabs.com/charts/threatmap.php 予想通りw、アメリカと中国が赤い=高得点だけど、やはりアメリカが断トツみたいすね。フィッシングとクライムウエア、個別に見ると中国は黄色なんだけど、アメリカは両部門…

DOS窓

あちきも使い方は良くわからないんですが、中途半端に通用する(笑)正規表現とか使ってます。例えば、フォルダ名にスペースやらが入っているところに行くときは、cd C:\Prog*とかで行くですよ。Prog*で展開される文字列が二個以上存在する場合には、アルフ…

リオネル・メッシ

バルサのメッシ、良い選手だよなー。攻撃的センスあるし。順調に成長してって欲しいものだよなあ。 エルゴラッソのインタビュー「ブラジルとドイツは汚いよー。弱いチームばっかりのグループでさー」 あはははははははは。 上等だこの野郎(怒)。

ワールドカップ決勝戦

日本代表が決勝に進んだ場合のみ(笑)という限定条件付きだけど、決勝チケットがゲットでけたみたいだす。ぶひー。日本サッカー協会枠なんだけど、でも他は全滅ってことかいなorz しかしこうなると是が非でも決勝進出していただかないとなあヽ(´ー`)ノ って…

メール受信トラブル

何のせいだかわからないんだけど、メールサーバーから受信するときに固まっちゃうことがあるんだよなー。再現条件としちゃー POPfileを経由している b-mobileのメールブースターを経由している ASAHIネットのメールサーバー って感じ。でも、それ以外の条件…