極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

漏洩対策

漏洩対策っていろいろあると思うんだけど、なんか最近紋切り型の文言が目に付くんだよなー。その先鞭をつけたのは誰じゃ、と言われると汗するしかないんですが(汗。
にしても最近家庭内漏洩(社外漏洩=また造語だよ(笑))が増えてるんだけど、そういうのは結局家で仕事をさせたくない、家で仕事をしなくてもよい状況をいかに作るかってところに行き着くような気がするですよ。ってことは裏を返すと、「すいません、セキュリティのために家で仕事を{させてない/させてもらえない}ものですから、この{お返事/提出}は明日以降でよろしいですか?」ってなことを言えるのか、ってことになるのかな?
っていうか、すぐに返事をする、一時間以内に返事をする、というメール全盛時代のビジネスマナーが、本来仕事の時間を逼迫しているような気がしてならないんだよなー。メールは一時間に一回程度、まとめて読むぜ、というマナーにすれば、家で仕事するな、と言いやすくなるのではないかなあ?*1そういう、コミュニケーションに乗り遅れるぞ的プレッシャーが仕事の効率を下げてるような気もするんだけどなー。

*1:もちろん、こんな単純な話でないことは重々承知ですけどね。でもねえ。