極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

メール受信トラブル

夏には欧州ヽ(´ー`)ノ

何のせいだかわからないんだけど、メールサーバーから受信するときに固まっちゃうことがあるんだよなー。再現条件としちゃー

  1. POPfileを経由している
  2. b-mobileのメールブースターを経由している
  3. ASAHIネットのメールサーバー

って感じ。でも、それ以外の条件、例えば何通サーバーに残っていると現象が起きるのかとか、そういうのはぜんぜんわかんねーす。数が原因ならば、他のメールサーバーで受信するときにも起きちゃいそうだけど、メールサーバーは特定されてるんだよなー。SSL/TLS関連はデフォルト設定でやってるので、クライアント側の条件は同じなんだよね。
パケットキャプチャとかして詳しく調べないと根本的な原因はわかんなそうな感じではあるけど、暫定的に固まり対策するにはいくつか方法があるですよ。
一つは、POPfileを外して通信すること。もう一つはb-mobileのメールブースターを外して通信すること。メールブースターを外す方がワンタッチなので、主にそっちを使ってるんだけどね。このメールブースターってのがUDPで包んでやりとりするproxyみたいで、確かに通信は高速化するんだけど、ことメール受信に限っては固まる原因ともなってるんだよね。POPfileが怪しいという話は調べた限りでは聞こえてこないので、原因はそっちと考えるのが妥当なのかなあ。
あと、トラブっていろいろ調べてるときに限って、今度はDNSが引けなくなったりするんだよね>b-mobile。千石オフィスが高いところにあるから仕方ない面もあるんだけど、通信状況もう少し改善したいところだなあ。うーん。