極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

拡張子の話

なんでファイル拡張子ネタで検索が増えたのかって疑問だったんだけど、もしかしたらこの記事が大人気だったせいかな(笑)?
5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策 − @IT
拡張子を表示させていればいいのか、ということを不安に思った人がそんなに多いってことかなあ?ま、確かに偽装ってここに載っている単純な偽装だけではないからねえ。ってか、やっぱそんなにも安全に著作権違反ファイルをダウソしたい人が多いってことなのか(苦笑)。まーそういうヤツは勝手にウイルスにかかってもらって何の支障もないんだけど、そういうヤツが漏洩させてしまった人は災難以外の何ものでもないわなあ。あるいは、そういうヤツが出てきてしまったところでのインフラ管理者もたまらんし。
ダウソ厨めちゃ厄介(苦笑)。