極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

どうですか?

「セキュリティ対策、大丈夫ですか?」
「間に合ってるよ」
「おたくのWebサイト、脆弱性あるみたいなんですが、大丈夫ですか?」
「間に合ってる」

・・・と り つ く 島 も な い ヽ(´ー`)ノ
とりあえず実例。

本件について、届出頂いた 3月 10日からウェブサイト運営者に対し連絡
を開始いたしました。しかし問合せフォームへ連絡しても返事が頂けず、
また電話を掛けても担当者不在との事で、逆に 6 度目の電話連絡の際に
は「間に合っている」と言われました。

そこで、私どもの取組みの背景や、今回の届出に関する発見者の説明
(一般者や研究者からの善意の届出であると伝えました)、問題の内容
や可能性のある脅威などを、分かりやすくお伝えしましたが、残念なが
らご理解を頂けず、本問題への対応は実施しないとの回答を受けました。

私どもでは、これ以上本ウェブサイト運営者が対応して頂けないものと
判断致しました。

本件につきまして、取扱いを終了とさせて頂きたいと考えておりますが、
よろしいでしょうか。何卒ご理解頂けますようお願い致します。

終了て。終了したくねえんだよー。だって登録個人情報とかヤバいわけだし、そういうの無くてもフィッシングとか、Iframe経由ウイルス仕込まれたりとか、いろんな危険性あるわけだしねえ。神戸方面でそういう目に遭う人を増やしたくないんだよなあ(笑)。って何?神戸かよ(笑)。
でもねえ。正直居留守まで使われてさあ、それでも懇切丁寧に説明しまくったりしてるわけなんだけど、でも最後には「間に合ってる」わけだしねヽ(´ー`)ノまあもうどうしようもないんですよね。どうしよか(笑)?