極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティキャンプキャラバン熊本

昨日から熊本入りして今日は熊本工業高校でキャラバン第一弾やっちまいました。今日は熊本工業高校の生徒さん向けで、明日は一般向けにやっちまいます。申し込みしてなくていきなり来ても大丈夫ならしいので、お近くの方はぜひどうぞ。ってかマシン室でやるので、デモとかネット詐欺シミュレーター体験もできますよん。
熊本でのお品書きはあちきが担当する「基礎」とJamesさんのネタ。Jamesさんのネタは生徒さん向けには「受動的攻撃」のネタでした。いやーJamesさんの環境要因?とかでなかなか攻撃のデモが成功しなくてたいへんだったけど、ひとまず無事に終了。あちきのネタはちょっと時間押しちゃったので、詐欺のところは端折っちゃったけど、ネットが使えたのでフィッシングデモとかインパクトがあるのができて良かったかなー。
Jamesさんは明日はネタを変えるみたいだけど、あちきのヤツは詐欺の部分を少し増強しようかなー。ちょいとネタ仕込むか。ってか詐欺とかって、ネタを考えるのが一番おもしろい(笑)んだよなー。