極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティキャンプキャラバン

ってかなぜ「キャンプ」の「キャラバン」なのかと(笑)。
……今年からもうちょっとキャンプを積極的にアピールしたいなーとかいう思いがあったんだけど、事務局あたりが企画で動いてくれて、出張キャンプでもやろーよ、ということになったわけです。もちろん、全部持って行かれるわけじゃないし、ごく一部のエッセンスになっちゃうんだけどね。
ただ、キャンプにしろ、他のさまざまなセミナーや講習、研修にしろ、やはり言葉や文章などでいろいろ書いて説明するよりも、こういうことやってるんだとか、こういう通信はこうなっているんだとか、ある面はやはり実物に勝るモノはないってのは痛感するわけです。だったら、こんなおもしろいコース、講座があるんですよーって言うだけよりも、やってみせる、というのは、遠回りのようだけど方法論としては一番インパクトがあるんじゃないかと思っちゃうわけです。
だから、「キャラバン」なんですよね。
基本的な構成は、基礎のコンテンツとしてあちき担当の一般的なセキュリティリスクについての話をして、応用コンテンツとして豪華講師陣の中から何人かの方にテッキーなネタの片鱗を持って行って頂く感じですね。場所によっては先生方とか親御さん向けとかもあるので、そっちはまた違う構成になりますけどねー。
12月の二週目と三週目に弾丸ツアーすることが決まってます。熊本の翌日函館移動とかいう(笑)、すげースケジュールだったりするけど、それもまた楽しみといえば楽しみなんですよね。まあとにかく、開催する地域では、履修問題等厄介なことがあるのは重々承知ではありますが、ぜひふるってご参加いただければと思います。具体的な日付はまたブログでバラスことにします(笑)。