極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

遠隔授業

JNSA関係で岡山理科大学の遠隔授業ってヤツをやってきました。場所は東工大の中のキャンパスイノベーションセンター。ガラス張りのエレベーターとかあってかっちょよかったですよ。いろんな大学がサテライトオフィス持ってるんですねえ。
そのなかの一室で、岡山理科大とネットで結んで遠隔講義。ネタは「リスク分析と対策の評価」ってな感じで、リスク分析のやり方と例、セキュリティ対策のマッピングと評価、みたいなことを話しました。記名による(笑)感想ではそこそこ評判良かったかな。ま、記名だしね(笑)。
遠隔講義ってのは初めてだったんだけど、思ったより違和感なくふつーに喋れたかなあ。でもやはり、相手が見えないと乗れないというのはありますね。インタラクティブなライブとは違って。あと、目線をどこに置くかとかいうのもちょっと迷ったかな。
っていうか、喋りだけだとやはりダレる部分もあるし、やるんならもっとビデオ流したりとか、いろいろ工夫したいところですねえ。サイバー大とかではいろいろトライできるといいけどなー。