極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

70億円

まだ使われていないお金がそれだけあるってことなのかなあ?
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200703130297.html?ref=rss

振り込め詐欺などの被害金は全国の金融機関の口座に約70億円あるとみられるが、現在は被害者が金融機関に返還を求める訴訟を起こす必要がある。

っていうか今でも、金融機関を訴えれば返還してもらうことができるのかー。犯罪被害って言うと何か犯人と被害者、という視野になりがちだけど、ちょっと意外だったなあ。
そうか、なぜ「意外」なのかってぇと、裁判沙汰とかいうと「懲らしめる」的な短絡さがあったからなんだなあ。きっと。言い方は少し悪いかも知れないけど、「結果オーライ」ならどういうルーティングでもおっけーということか。言われてみれば裁判モノの映画小説とかは、そういうオチになることもあったよなあ。
しかし、もうひとつ意外なのは、なんで70億も使われないまま残っているのか、ってことだよね。口座が当局の監視下にあってセミ凍結(なんて処置があるのかどうか知らないけど(笑))状態とかなのか?