極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

公開授業@札幌

というわけで、週末は札幌でした。開催にあたりご協力いただいた各方面の方々には御礼申し上げますです。
幌向けにアレンジしたネタを持って行ったわけですが、自分としてはいかに簡単に説明するか、という意味でのチャレンジもあったし、なかなか楽しめました。参加された方々がおもしろいと思ってくださってれば良いんですが。
個人的におもしろかったのは、実はあまり準備せずに臨んだ「対談」ですね。クロストークって感じでしたが、昼ご飯の時に「P2Pに絡んだネタなら広がる展開がいろいろあっておもしろいんじゃないか?」ということになって、急遽いろいろ仕込んで決めたんですよね(笑)。いやーそんなもんですこういう企画なんてw。
でも、商用サービスを実際に展開している、まさにその中の人に、ツッコミを入れることができたというところが面白かったっすね(笑)。
これに味を占めて今後どこかで行う大学の勉強会(公開講義?)でも、異種格闘技的なクロストークシリーズ実現しちゃおうかなって思いました。
あ、サイバー大の学生さん(ってどのくらいここ読んでおられるのかな(笑))には公開講義の模様を配信してもらえるように調整してますので、今しばらくお待ちくだされ。
http://www.cyber-u.ac.jp/information/2009/090311/index.html