極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2009-03-30から1日間の記事一覧

公開授業@札幌

というわけで、週末は札幌でした。開催にあたりご協力いただいた各方面の方々には御礼申し上げますです。 札幌向けにアレンジしたネタを持って行ったわけですが、自分としてはいかに簡単に説明するか、という意味でのチャレンジもあったし、なかなか楽しめま…

ガリレオチャンネル

ガリレオチャンネル|テレビ番組|ワック 噂の「危機に瀕するネットセキュリティ〜狙われるID・パスワード〜」を録画して見ました。あいかわらず知り合い多数が出演していて面白かったなあ(笑)。 ただまぁ、30分という尺のせいなのか、「どうすりゃいいの…

発注者のためのWebシステム/Webアプリケーション セキュリティ要件書

http://脆弱性診断.jp/specifications/index.html お、出てきましたね(笑)。 って、はてな記法が通用しないんだ>日本語ドメイン↑↑ 受け入れの時、ここに挙げられている項目が要求された通りになっているかどうかをチェックする必要があると思うんだけど、…

Golden Floorの法則

本筋とは全然関係ないんだけど、 404 Blog Not Found:「王様の耳はロバの耳」とブログで言うなかれ をたまたま読んで、セキュリティ関連危機管理の鉄則「Golden Floorの法則」の中に、「漢字や固有名詞を間違え続ける営業系の人に気をつけろ」というのがあっ…