極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

「歳出の無駄」の研究

「歳出の無駄」の研究

「歳出の無駄」の研究

最近民主党が打ち出す予算の話がいろいろな関心を呼び起こして議論されているみたいなので、やはり情報公開は重要だよなとか思っていますが、自民党政権の時にすでに出ていたこの本が、「予算への現実的な切り込み」を多岐にわたって検討していて今更ながらおもしろいと思います。
同じ著者の新刊が出てますね。
誰から取り、誰に与えるか―格差と再分配の政治経済学

誰から取り、誰に与えるか―格差と再分配の政治経済学

週刊 東洋経済 2009年 9/12号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2009年 9/12号 [雑誌]

以前ちょっとブログに書いたけど、同様にこの雑誌の税金特集も読むとおもしろいと思いますね。どう見てもこれ税金足りないんじゃね?とか短絡的に思っちゃったりするので(笑)、そこはしっかり考える必要がありますけどね。