極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日経BPさんが居ない?

『電子書籍を考える出版社の会』を設立~これからの電子出版や電子書籍・雑誌に取り組むための団体:ニュースリリース|gihyo.jp … 技術評論社
いわゆる「書籍」というコンテンツパッケージが電子化されると、音楽がそうだったようにバラ売りとか「内容の順番」の意味が軽くなるとか、そういう現象が起きてきそうだなあ。そうなると、手元情報の検索機能ってより重要性が増してくるのかな。
以前索引を2種類くらい作って・・・というような話を、実際本作ってるときに編集者としたことがあるんだけど、検索エンジンなどの成果を採り入れてもっと速く自分が欲しい情報に到達したいけどねえ。その方面で考えると作られるべきコンテンツの構造って、今とけっこう違うものが出てくるんだろねー。