極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

切られたのか>MDIS

切る際に発生する費用などの負担は業者に求めるらしいけど、それは損害賠償的な意味合いもあるのだとか。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001010150007

図書館システムの不具合を巡っては、サイバー攻撃をしたとして利用者が業務妨害容疑で逮捕され、起訴猶予処分になる事件があったが、市は「MDISの対応に問題があった。適切に対処していれば防げた」とした。

なかなか興味深い展開になってきましたね。その後の情報漏洩の一件では、どうかするとDISられる側になってしまうかも知れないんだけどねえ>市側。損害賠償金がまわりまわって被害にあった利用者や一般利用者のためになればいいんだけど。
関連ではアトランダムで上原先生が調達ってどうよ?という話をされるみたいだけど、Webアプリの対策が進まない話も根っこは同じなんだよなぁ。