極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

CTF福岡大会終了

九工大飯塚キャンパスでのCTF福岡大会は無事終了しました。
今はsutegoma2がCODEGATEの予選を戦っている最中ですが(現在5位)、だんだん上位とも差が詰まってきて団子レースのような感じになってきて大変ですね。CTFとそれに続く仕事などで学事もたまってるしなかなか関与できないんですが(笑)、ちらちらのぞかせてもらってるとやぱ過去の経験値が高いからか、正解に到達するための材料を得るのが速いですねえ>sutegoma2。さすがに。

DEFCONジャパン(http://www.defcon-japan.org/*1でマラットさんが「sutegoma2が出てきたときはびっくりした。日本にも居たんだ―」なんて言ってましたが(笑)、そのときに「みんなCTFやろうよ!」という話が出てましたね。やろうよみんな(笑)。まさに。そのときは不忍池の真ん前で歩道に倒れているおじさんを発見して救急車呼んだりして大変だったのですが(笑)、印象に残っているのは「sutegoma2を日本No.2の座に引きずり下ろすようにがんばろう(笑)」という台詞でした。
間を置かずにいろいろ仕掛けていきたいですねー。がんばりましょう。
ちなみに、以降大会どこで開催するかとか、そういう情報はseccon.jp(http://www.seccon.jp/)に載せますので要チェキ。

*1:カンファレンス登録番号?が893というやくざな集いw